スポンサーリンク
スポンサーリンク
1日うまくいった
昨日は1日、自分の思考を観察し続けた。
今、マイナス。 今、プラス。 今、ニュートラル。
ただ今この瞬間を意識する。
これだけで、いつもの思考の膨張が起きなかった。
1つの不安からドバっと溢れて、訳がわからなくなる、あの感覚。
それが起きない。
意識するだけで変わるのだ。
帰り道、ほくそ笑んだ。これはいける、と。
朝3時30分、リセットされていた
翌朝、3時30分に起きた。
あら不思議。
昨日の高揚感が消えていた。
いつものぼんやりした不安が戻っていた。
海の中の藻のように、ぼんやりと。それでいて不必要に膨張していく思考。
いつもの癖だ。
完全に戻ってきていた。
それでも救いがあった
昨日うまくいったことを、覚えていた。
あの喜びを、覚えていた。
だから今思い出せる。
あの取り組みを続けたい、そう思えている。
これが救いだった。
潜在意識の負の型
無意識でいると、すっぽりはまっている。
だからせっかくの取り組みが、寝たら消える。
それほど、今までの癖は心に染みついているのだ。
この型が「私の心」と言っていいくらい、普通になっている。
これに気づいたことが、大きな一歩だ。
やるしかない
この無意識を、意識の下に引きずり出して見る。
この作業を粘り強く続けるしかない。
潜在意識を変えるとはそういうことだ。
一日で変わるほど、甘くない。
でも確かに、昨日の1日は変わっていた。
それで十分だ。また今日やるだけだ。
まとめ
- ・今この瞬間を意識するだけで、思考の膨張は抑えられる
- ・でも寝たらリセットされる
- ・それほど潜在意識の癖は深い
- ・うまくいった記憶を覚えていることが救い
- ・粘り強く続けるしかない
潜在意識を変えるのは壮大な一大事だ。でも諦めなければ必ず変わる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

